大井戸診療所通所リハ(デイケア)について

現在、当通所リハビリテーション(以下デイケア)は、一般的なデイケアとやや異なり、
要介護度の高い方に対し、療養をメインとしたサービスを提供しています。

利用される方は、大井戸診療所院長の大澤誠が主治医となっている方が大半です。
主に、医療ニーズが高い方(褥瘡処置、胃ろうなど)、身体機能の低下により車椅子を使用されている方、
嚥下(えんげ)障害など口腔機能が低下している方などがご利用されています。
終末期になってからご利用される方もいらっしゃいます。
実際に利用中にお亡くなりになって、利用者、スタッフ全員でお見送りしたこともあります。
とても貴重な体験をさせていただきました。


もちろん、一般的なデイケア同様、入院などにより一時的に体調を崩された方に対しては、
短期集中リハビリテーションを提供しています。
大井戸のデイケアを利用して、元気になってまた元の生活に戻る。
あるいは生活の再出発を応援する。
そんな流れを作り出せたらいいな、と考えています。

具体的なサービス内容や日々のケアについて、おいおいこのブログに書いていきますね。
なお、パンフレットにもサービス内容の記載がありますので、トップページからダウンロードしてご覧下さい。

  2017.01.28