干し柿作り【グループホーム】

10月に入り、朝晩の冷え込む季節になりましたね。

カボチャやさつま芋など、ご家族の方々から差し入れいただき、昼食や夕食にと「おいしいねえ」と言ってたくさん召し上がっています。

その他にも色々と差し入れいただき、いつもいつもご馳走様です。

 

さて、グループホームの敷地の隅に大きな柿の木があるのですが、

沢山収穫できたので、お年寄りの方々と柿の皮むきを行ないました。

IMG_0204_R.jpg 

IMG_0210_R.jpg 

「私にもちょうだい」「そこの柿を取ってちょうだい」

皆さん手を出してくださいました。

IMG_0206_R.jpg

そのやりとりを聞いていたひとりの方が、涙を流していました。

理由を尋ねると、

「昔やったんだよ」「懐かしいよ」と話してくれました。

 

昔懐かしの時を振り返る場面があり、入居者の方々に近づけた思いがしました。

吊るして干し柿になるまで時間がかかりますが、仕上がりが楽しみです♪

  2022.10.16