クリスマスイブ【グループホーム】

今日は、クリスマスイブですね。

 

私が介護の仕事を始めたころ(もう30年前)のお年寄りの方々にはあまり馴染みがなかったことかもしれませんが、

今のお年寄りの方々にとって「クリスマス」は、すっかり定着した行事です。

朝から雪が降り、みんなで窓から雪景色を眺めました。

伊勢崎市では、初雪でしたね。

DSC_0570_20221224163041.jpg

中庭に紅葉の葉が残っており、紅葉の赤に積もった雪の白がとても綺麗でした。

 

DSC_0572_20221224163025.jpg

お昼は、クリスマスメニューです!

男性スタッフが腕によりをかけて作りました。

昨晩の会議で、どんなものなら食べやすいか、いつもと違う雰囲気を楽しんでもらえるのか、

一生懸命考えました。

 

DSC_0571_20221224163032.jpg

盛り付けは、女性スタッフが行ないました。

見た目、大事ですよね!

ポタージュがお椀に入っているのは、ご愛敬(笑)

 

DSC_0573_20221224163011.jpg

午後は、ケーキ作りです。

一生懸命キレイにイチゴを並べてくれました。

 

DSC_0574_20221224163003.jpg

ケーキ屋さんに並んでいるケーキと遜色ない出来栄えです!

作るのは時間がかかりましたが、

美味しいケーキは、あっという間に皆さんの胃袋の中へ消えていきました。

 

 

 

 

  2022.12.24