反町薬師(太田)参拝と藤の花見学

5月の連休も終わり普段の生活に戻って忙しく過ごされている方が多いと思いますが、私たちは至ってマイペースですsmiley今回は、反町薬師(太田市)に参拝しつつ境内の隅にある藤棚の見学に出掛けてきました。

本堂前には掃き掃除をする小僧の像があり、参拝客が撫でるせいか頭がツルツルと光り輝いていました。皆さんで「偉いねえ。頑張ってるね」と声掛けしながら頭を撫でてきました。藤の花は見ごろをやや過ぎた感じでしたが、まだまだたくさん咲いていてとても綺麗でした。手入れも良く行き届いていましたyes

P_20170510_105209_R.jpg  P_20170510_105656_R.jpg  P_20170510_111038_R.jpg

途中11時の時刻を伝える鐘が大きく鳴り響き驚いたのですが、無人で自動的に鐘を打つシステムに皆さん2度びっくりです。

P_20170510_110258_R.jpg​(自動で鳴る鐘)

反町薬師は新田義貞公の居館跡とされ新田荘遺跡の一つに数えられています。今は太田市ですが、旧新田町の歴史に触れたお出かけになりました。せっかくなので帰りがけに生品神社(新田義貞公が鎌倉討幕の際旗揚げした場所で同じく新田荘遺跡の一つ)も車窓から眺めてきました。ご家族の参加もあり移動の車中でも笑い声が絶えずとても楽しかったです。またゆっくり出掛けたいと思います。

  2017.05.10