ひな飾り 【グループホーム】

 

ご家族の方から、「ごてん飾りの雛人形を、お年寄りの方々に見てもらいたい。持ってきてもいいかしら」

とお話をいただきました。

グループホームに入居されている方のご自宅に、実際に飾られていた歴史ある雛人形です。

ひな壇 (3)_R.JPG  ひな壇 (2)_R2.jpg 

ご家族の方々が、ひとつひとつ組み立ててくれました。

ひな壇 (1)_R.JPG   とても立派な建物付きです✨

我が家は男兄弟だったせいもあり、お雛様はあまり見た記憶がありません。

まして、こんな立派な建物付きの雛飾りを見たのは初めてです。

ひな壇 (4)_R.JPG

ところで、「ごてん飾りのひな人形」と言っていたのですが、

人形はお内裏様、お雛様を含め、7体はあります。

なんで「5点飾り」なのかというのかと考えていたのですが、

「御殿飾り」なんですね

  2019.02.25