殖蓮地区のお祭りに行って来ました【グループホーム】

こども神輿1.jpg かき氷1.jpg かき氷2.jpg

上諏訪公民館.jpg こども神輿2.jpg

少し前のサービス運営推進会議の場で地元民生委員の方より、7/27に地区のお祭りがあるのだけど、こども神輿がでるのでよかったら見に来ませんか?というお誘いを頂きました。お祭りという言葉だけで心がワクワクしますよね。せっかくのお誘いですので見学に行って来ました。11時頃にお祭り会場に着くと、ピッピという笛のリズムに合わせて、ワッショイと子供たちの威勢の良い掛け声が聞こえてきます。ちょうどこども神輿が町内を周って帰ってきたところでした。子供たちに「もう少しだよ、頑張って」と声援を送っていると、民生員の方や他の役員さんが声をかけて下さり「かき氷を食べていきなよ」「好きな色のかき氷を食べていいよ」「こっちのイスに座って食べればいいよ」「暑いのに見に来てくれたんだね」と皆さんにとても良くしてもらえて、見学に行ったAさんもとても嬉しかったようでした。この日は、上諏訪地区だけでなく伊勢崎市の他の地域でもお祭りが開催され、とてもにぎやかな日だったようです。かき氷ご馳走様でした。美味しかったです。Aさんも私も緑色のメロン味を頂きました。それにしてもこども神輿はアニメキャラクター風にアレンジされ、祭りの楽しさがにじみ出ていてとってもグッドでした!

  2019.07.29